2017.5.19 【新米営業ガールきた子】の奮闘記 ~Episode15~

梅雨も間近の5月ですが、暑くなったり寒くなったりと、天気や気温が安定しない毎日です。こんな季節の変わり目は、うっかりしていると風邪をひいてしまいそうです。

そんなきた子ですが、今回は【シュークリームの日】にフォーカスしたブログをお届けします☆

 

毎月19日は【シュークリームの日】だそうです。

シュークリームをより身近なおやつにしたいとの願いから、モンテールが制定。

シュークリームの語呂と似ている「ジューク」から毎月19日にしたそうです。

ん~…ちょっと無理があるような気が。(笑)

cream-puffs-427181_960_720

 

 

実は日本だけではなく、アイスランドにも「シュークリームの日」があります。【Bolludagur(ボッルダーグル)】といって、〈イースター7週間前の月曜日〉に行われます。

ボッルダーグルの朝は、子どもたちが色とりどりの紙で飾りをつけた、はたきのような棒で両親を起こしに行くところから始まります。この棒で「ボッラ、ボッラ!」と声を掛けながらパパやママのお尻を叩き、ベッドから追い立て、降参の印にシュークリームをもらって、みんなで食べるそうです。

6d715117720d8bc68b1cfe14019bf68f

 

 

シュークリームというと、日本ではカスタードクリームが入ったものを思い浮かべますが、アイスランドでは、生クリームとジャムが入っていて、チョコレートのかかっているものが主流なのだそうです。

朝から食べるにはちょっと胸焼けしそうですね。(笑)

 

この日は、オフィスでシュークリームが供され、クリームたっぷりのスイーツを男性も女性も喜んでほおばり、小学校でもこの日だけは特別にシュークリームを持っていくことが許されていたりするそうです。

201202240849147d3

ちなみにアイスランドでは、この週の月,火,水3日間は連続でイベントがあるそうです。

月曜日はBolludagur(ボッルダーグル)。

火曜日はSprengidagur(スプレンギダーグル)・・・直訳すると「破裂の日」。アイスランドの伝統的な料理、黄色豆のスープと塩ラム肉を、おなかがはち切れそうになるまで食べようぜ!という日。

水曜日はÖskudagur(オスクダーグル)・・・ハロウィンのように子供達が仮装をするのだそうです。

 

アイスランドおもしろい…。(笑)

 

日本にも色々なイベントがあるけれど、世界中にはもっと面白いイベントがたくさんあるんですね♪

イースターが日本でもメジャーになってきたら、次はシュークリームの日がブームになるかもしれないですね☆

 

 

 

【きた子 本日のつぶやき】

夏に向け、ダイエットをしよう!と頑張る日々…。

食事も米とか炭水化物を減らして食べる量を抑え、整体にも通い始めたおかげで少しずつ成果が出ているのか、社内の方々からは痩せたと言ってもらえたのだが…

おなかのお肉が落ちません!!(涙)

入社前のダラダラ生活で、私の腹筋はお休みモードに入ってしまったようです。。。

レディーとしては、なんとかせんといかんところ…

腹筋強化を頑張ろうと心に誓ったきた子でした。

 

 

~fin~

カタログ

カタログもございますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

またカタログのPDFデータもございますので、ご希望の方はカタログのページからダウンロードしてください。

  • お問い合わせはこちら
  • PDFはこちら
  • 通年商品
  • イベント商品
  • 別注商品
  • TOMIKAWAについて