2017.8.09 【新米営業ガールきた子】の奮闘記 ~Episode19~

『残暑お見舞申し上げます』

暑さも全盛期!と言わんばかりの照りつく日差しが厳しい今日この頃。暦の上では秋なのに、地球温暖化の影響をもろに受けているんだなぁなんて思う暑さの毎日でございます。もうすっかり夏バテ中です。(笑)

日頃ブログを見て下さっている方へご挨拶をと思ったのですが、更新日的に暑中見舞いではなく、残暑見舞いになってしまいました。(笑)

暑さ厳しい時期ですが、皆様ご自愛くださいませ。

 

 

さて。日々、『愛される営業』になるべく奮闘している私きた子ですが、先月本州(東京)を飛び出してきました!!

なんと北海道札幌市に出張へ行ってまいりました☆

131f14e5bd75b15c325e19d8bd540201_t

師匠の助手として同行しましたが、人生初の北海道!仕事とは言え、初めての土地、初めて見る町並みや景色、お店や人も全てが新鮮で、見るもの全てに感動!!

もちろん、営業に行くのですから車の運転もしました。さすが北海道。道が広い!!

ベタではあるが言っておこう・・・   『北海道は、でっかいどう!!』  ・・・よし。(笑)

ただ、都内と違って右折専用ラインがないため、右車線を調子にのって走っていると、右折待ちの車に詰まってしまうこと数回。慣れない土地の運転はなかなかに難しいですね。でも、住宅街の道も片側1車線で道幅が広くてUターンしやすいし、走りやすかったです。

あと、途中で気づいたのですが北海道は信号機が縦並びなのですね。雪が積もっても良いようにとは聞いていましたが、実際に初めて見ると「ん?なんだ、この違和感?」といった感じでした。

 

道も広かったけど、ケーキ屋さんも大きかったです。とにかく駐車場が広い。何台停められるの?って、くらいの広さがありました。

店内も広くて、圧倒的に商品数が多い。

生菓子もさることながら、焼き菓子や贈答用にラッピングされた商品も多かったです。箱や袋,リボンも色や形が様々で、バリエーションが豊富でした。

季節・土地柄なのか、ほとんどのお店でアイスクリームやアイスバーのような冷たい氷菓子の商品も販売していました。お店によっては、メープルシロップも置いていたり。

DSC_0563

 

最近ではかき氷ブームもあって、瓶詰めのフルーツシロップやソースも数多く販売されているようです。

1本でも小箱に入れれば立派な贈答用になるし、フルーツシロップは炭酸などで割れば今の時期、ちょっとした清涼飲料水にもなって面白いのではないでしょうか♪

 

 

 

今回は仕事で行きましたが、せっかくの初北海道です。

もちろん食い意地の張ったきた子は、美味しいものも忘れずに食べてきました☆(笑)

 

昼に食べた、有名らしいラーメン屋さん  『すみれ』

DSC_0522

有名店らしいけどよく知らなくて、味噌ラーメンも普段あんまり食べないけど、これはとっても美味しかったです♪

人気なのも納得。(笑)

 

夜は、よくテレビに映るらしい看板の前まで行ってパシャリ。

DSC_0528

写真撮っている姿は完全に観光客でしたね。いいのです。お仕事終わった後だもの。(笑)

 

夕飯は、炉端焼きのお店に行きました♪     目の前で焼かれているのを初めて見ました!

DSC_0534

DSC_0532

ほっけがとても美味しかったです!あと、油揚げを焼いたのも初めて食べました。しょうがと醤油がベストマッチ!(笑)

 

それから初めて見た、白いとうもろこし。 今の時期しか出回らないそうで、家族にお土産として買って帰りました。

DSC_0561

衝撃的でした・・・生でも食べられるなんて!!

でも、生のままはちょっと美味しくなかったな。貴重な経験になったけど。(笑)

 

 

訪問先のお客様のお店で購入したマカロン。

DSC_0567

シェフは優しくて素敵な方でした☆ マカロンも美味しかった♪

 

帰りの空港で見つけたパッケージ。

DSC_0571

以前トミカワにメーカーさんが紹介に来てくれた箱です。実際に商品化されて販売されているのを見つけて思わずパシャリ。

飛行機の絵と丸いフォルムがとてもキュートです♪

 

 

今回、初めて出張しましたが、見るもの全てが新しくてワクワクしました!

もちろん、新規顧客獲得の為に行っているのですが、私にとっては貴重な経験と勉強ができる機会です。

今後も月に一度、北海道出張する予定ですが、行くたびに新たな発見や知識の吸収,経験を積んで、この先の営業に活かしていきたいと思います!!

 

 

 

 

【きた子 本日のつぶやき】

先日、初めてカップラーメンを作りに行ってきた。(笑)

そう・・・横浜にある日清の『カップヌードルミュージアム』へ!!!

自分だけのオリジナルカップヌードルが出来ると噂の、マイカップヌードル作りに挑戦。

土曜日に行ったから、人がたくさんだった…。   そんな中、作ってきたのがこちら。

DSC_0587      DSC_0606   

右の「ぐで○ま」のカップ麺がきた子作。友人の分の文字を塗ったのは私(文字だけお互いのを塗りました。笑)

シュリンク包装やヒートシーラーなど実際に見れたし、絵を描いたり,好きな味を選んで最後まで作るの楽しかった!

賞味期限ギリギリまで飾ってから食す!!

 

 

 

~fin~

カタログ

カタログもございますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

またカタログのPDFデータもございますので、ご希望の方はカタログのページからダウンロードしてください。

  • お問い合わせはこちら
  • PDFはこちら
  • 通年商品
  • イベント商品
  • 別注商品
  • TOMIKAWAについて